四国八十八箇所御開創1200年記念、お遍路の旅から各地の神社仏閣、一の宮御朱印巡り。

御開創1200年(平成26年)を記念に四国八十八箇所重ね印、西国三十三箇所、全国一の宮巡り、神社仏閣、御朱印帳廻りも始めました。後厄ぬけた43歳。

2014-12-29から1日間の記事一覧

伊勢の神宮 豊受大神宮(外宮)(三重県伊勢市) 平成26年12月29日 新しい神宮

子供たちも目覚めたので、いよいよ豊受大神宮、外宮さんへ。 前回は平成25年4月の遷宮中でしたので、新しい神宮を参拝するのは初めてです。 鳥居も新しくなっています。 参道から古殿地(前の20年、遷宮前の場所)が見えまして、新鮮な気持ちでした。 新しい…

茜社・豊川茜稲荷神社(三重県伊勢市) 平成26年12月29日 伊勢神宮勾玉池で大吉

伊勢神宮外宮の駐車場に着いたものの、子供たちは先程からお昼寝をしており、この時間で、あこねさんへ初参拝です。 伊勢神宮外宮の勾玉池にあります。 伊勢神宮には何度も来ていますが、周辺神社は今回初めての参拝です。 知らなかった。 境内はコンパクト…

月夜見宮 豊受大神宮別宮(三重県伊勢市) 平成26年12月29日 遷宮中

世木神社から車で数分程度、ちょうど渋滞なく到着です。 杜の外壁がしっかりあります。 境内はいたってシンプル。 ちょうど20年に一度のご遷宮中、貴重な風景です。 本殿の左手奥に御神木。 本殿右手を進みます。 祓戸 御神木 摂社の高河原神社 新しい本殿、…

世木神社(三重県伊勢市) 平成26年12月29日 伊勢市駅前

さっきの田村神社の風景とは打って変わって、晴れの伊勢市に昼頃到着。 まずは外宮からと思いましたが、駐車場へは渋滞をしているようで、周辺神社からお参りすることとししました。 伊勢市駅から徒歩1分です。 境内はコンパクトです。伊勢神宮には何度も来…

田村神社(滋賀県甲賀市) 平成26年12月29日 霧深く幻想的、厄落とし神社

伊勢神宮に車で向かうには、新しく出来ました新名神高速道路を使います。 滅多に通ることのない道路なので、甲賀市の田村神社に寄ってみました。 甲賀土山あたりは、急に雲が多くなりました。気温も下がっています。 神社の駐車場に到着し、車から降りると、…