四国八十八箇所御開創1200年記念、お遍路の旅から各地の神社仏閣、一の宮御朱印巡り。

御開創1200年(平成26年)を記念に四国八十八箇所重ね印、西国三十三箇所、全国一の宮巡り、神社仏閣、御朱印帳廻りも始めました。後厄ぬけた43歳。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仙遊寺(香川県善通寺市) 平成27年2月27日 弘法大師幼時霊場

善通寺市に来たときは、宮川製麺所でうどんを食べます。 その前の通りに「弘法大師幼時霊場 仙遊寺」という看板がかかっていまして、今回初めて行ってみました。1、2分で着きました。 本堂は無く、石像と木があるのみです。 昔はお寺だったのでしょう。 つ…

法華寺(愛媛県今治市) 平成27年2月23日 四国曼荼羅霊場

今治バイパスを車で走っていますと、気になるお寺でしたので立ち寄ってみました。 バイパスからの無料駐車場は本堂裏手になります。 比較的新しい本堂。 美しいです。 対面には大師堂です。 歴史ある風格です。 阿弥陀仏石像。 階段を上ります。 見晴らし良…

清楽寺(せいらくじ)(愛媛県西条市) 平成27年2月23日 四国曼荼羅霊場

仕事でいつも通る道に看板が出ていまして、初めて訪れてみました。 大きな観音像が目立ちます。 新しい鐘楼はつくことができました。 本堂を参拝。 大師堂。 大きな観音像です。 御朱印を頂きました。インターホンで呼び出します。 今治 法華寺へ、つづく。

上知我麻神社・八剣宮(名古屋市) 平成27年2月10日 熱田神宮摂社

今回の名古屋の旅にいつものカメラを忘れまして、iPhoneでの撮影になりましたので、画像悪し。 奥に見えるのは上知我麻神社です。文殊の知恵です。 今回目を引いたのが、八剣宮。 新しい本殿が美しく輝いていました。 出来たばかりなのでしょう。 御朱印を頂…

熱田神宮(名古屋市) 平成27年2月10日 草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)

タクシーにて、西門に到着です。 初めての参拝です。 厳かな雰囲気です。 平日でも多くの参拝者です。 大楠の迫力に驚きました。 梅の花が咲き始めています。 信長塀(のぶながべい)。 日本三大土塀の一つだそうです。あの桶狭間の戦いの戦勝のお礼に奉納さ…

大須観音 宝生院(名古屋市) 平成27年2月10日 圧巻です。

タクシーで熱田神宮に向かう途中に寄ってもらいました。 仁王門。 仁王像。 思ったより大きく、タクシーを待たしての参拝なので、あまり時間を取れませんでした。 こんなに大きいと知っていれば、ゆっくりと廻る時間を作ったのですが。 鐘は付けませんでした…

福正院(名古屋市) 平成27年2月10日 オフィス街のお寺。

名古屋東照宮から徒歩にて15分程度でした。 立派な門です。 名古屋市内のオフィス街の境内。 本堂の歓喜天。 お地蔵さんに七福神。 毘沙門天。 不動明王。 十一面観世音菩薩像。 秋葉大権現と出世天神。携帯での撮影なので画像が悪いです。 六角堂塔。 御朱…

名古屋東照宮(名古屋市) 平成27年2月10日 福神社

那古野神社と境内はつながっていました。すぐ隣です。 那古野神社反対側に鳥居があります。 境内は月極駐車場になっているのでしょうか。 本殿を参拝です。 携帯で撮影なので、画像悪し。 末社の福神社。 御朱印を頂きました。 福神社の御朱印です。 福正院…

那古野神社(名古屋市) 平成27年2月10日 厄除けの公孫樹

愛知懸護国神社から歩いてすぐのところにありました。 9時前なので、出勤中の方々の通り道にもなっていました。 本殿を参拝です。 稲荷神社前には厄除けの公孫樹があります。 木の中に木が生えています。不思議な感じです。 福寿稲荷神社。 残念ながら不在で…

愛知懸護國神社(名古屋市) 平成27年2月10日 名古屋城前

愛知県名古屋市の名古屋城の中心地にあります。ホテルから近かったので朝一徒歩で参拝です。 カメラを忘れたので、携帯で撮影です。 9時前なので皆さん掃除中でした。 護國神社はいたってシンプル。 本殿横の森を散策です。 記念碑がたくさん並んでいます。 …

宗佐厄神八幡神社(兵庫県加古川市) 平成27年2月7日 厄神さん

地元では厄神さんとして親しまれ有名ですが、私は今回初めての参拝です。 近くにいながら、なぜこれまで来なかったのでしょうか。 長い緩やかな階段があります。 境内はとても広いです。 立派な神楽殿。 本殿を参拝です。 古い絵も掛けられていました。 厄除…

太郎坊宮(阿賀神社)(滋賀県東近江市) 平成27年2月6日 初めての登山

何度も訪れている神社です。 今回も仕事で滋賀県を訪れ、昼休みに参拝しました。 部下を連れての旅なので、初めて下から登ろうということになりました。 見えるのは赤神山(太郎坊山)、標高350mです。 本殿までは742段あります。 少し登ると、お寺がありま…

播磨国総社 射楯兵主神社(いだてひょうず)(兵庫県姫路市) 平成27年2月5日 黒田官兵衛の勝守は売り切れでした。

姫路で仕事を終え、昼休みの参拝です。 2度目、前回は6月の良い天気に家族で参拝でしたが、今回は一人、寒い参拝でした。 手水も冷たい。 「撫でみみずく」で知力を得られるそうですが、鉄製のため冷たくて撫でてられませんでした。 境内は厄除け祭の前なの…

播州 清水寺(兵庫県加東市) 平成27年2月1日 雪の静かな清水寺

前回の参拝は、昨年3月。 昨年からの西国三十三箇所はここからスタートしました。 雪の残る清水寺を1年ぶりに一人参拝です。 仁王像。 仁王像をくぐると雪が残っていました。 雪が音を吸収するのか、とても静かです。 大講堂へ。 まずは雪化粧の薬師堂。 薬…