四国八十八箇所御開創1200年記念、お遍路の旅から各地の神社仏閣、一の宮御朱印巡り。

御開創1200年(平成26年)を記念に四国八十八箇所重ね印、西国三十三箇所、全国一の宮巡り、神社仏閣、御朱印帳廻りも始めました。後厄ぬけた43歳。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湊川神社(兵庫県神戸市) 平成28年1月16日 KOBE七福神

年に何度も参拝する神社です。 朝、六甲フェリーターミナルから立ち寄りました。 9時半ころは、まだ境内の掃除をされていました。 本殿を参拝です。 晴天に恵まれました。朝日に黄金反射しています。 申年 楠正成戦没地 昨日は小正月、とんど焼きがあったの…

住吉神社 筑前国一の宮(福岡県福岡市) 平成28年1月14日 力の手相

福岡市の中心地ながら、無料駐車場に停めて参拝できます。 今回2度目の参拝です。 境内は広々。 とんど焼きの準備でしょうか。 本殿を参拝です。 本殿裏手。 末社も参拝。 住よし稲荷 古代力士像。 なんと、「力」の手相をしていました。 こうして、仕事へと…

門戸厄神 東光寺(兵庫県西宮市) 平成28年1月10日 行列のできるお寺

早朝から、十日戎で西宮神社、廣田神社と、いつもはここで終わっていたのですが、門戸厄神へ行ってみました。 なんと、門戸厄神駐車場への渋滞が発生しているため、手前の有料パーキングに停めて、歩いて行きました。驚きです。 多くの人々でにぎわう参道の…

廣田神社(兵庫県西宮市) 平成28年1月10日 快晴、必勝祈願、オリジナル御朱印帳

昨年同様、十日戎で西宮神社参拝の後は、本家の廣田神社へ参拝です。 見事な快晴になりました。 本殿へ向かいます。 注連柱 本殿。少年野球の必勝祈願で来ていたちびっこ達。 堂々の本殿。 巫女さんが朝の参拝をしていました。 第一、第二脇殿 第三第四脇殿 …

西宮神社(兵庫県西宮市) 平成28年1月10日 十日えびす、7年連続

平成22年に十日戎に参拝してから、7年連続で来ています。 1月10日は毎年早朝に起き、8時前には西宮神社に着きます。 そうしないと、近くの駐車場を確保できないからです。 あと、渋滞にも巻き込まれませんし。 早朝から多くの人々。 賑わう西宮神社です。 昨…

奥石神社(滋賀県近江八幡市) 平成28年1月8日 老蘇(おいそ)の森

滋賀県での昼休み、国道8号線からすぐのところにあります。 初めての参拝です。 鳥居前に車を停めることができました。 老蘇の森 公園もあります。 拝殿 鎌のマークの鎌宮 本殿へ。 表参道から 御朱印をいただきました。 つづく。

五百羅漢 羅漢寺(兵庫県加西市) 平成28年1月2日 夕暮れの羅漢 静寂と侘びしさ

一乗寺のあと、同じ加西市の五百羅漢へ。 前回は夏に来ましたが、やはり冬の夕暮れに訪れると、素晴らしき侘びしさに包まれています。 どこか、すべて超越したような、朴訥とした、静寂の羅漢像郡。 すこしにやける。 頭にお団子 この表情、漫画のようです。…

一乗寺(兵庫県加西市) 平成28年1月2日 初詣参拝

昨年の正月も参拝しました。ここ数年、毎年正月三が日に行っております。 今年も多くの参拝者です。 子供たちと一緒に階段を登ります。 常行堂で一休み。 灯篭に仁王がありました。初めての気づき。 三重塔へ。 階段も、もう一息です。 お正月は鐘楼を開放し…