四国八十八箇所御開創1200年記念、お遍路の旅から各地の神社仏閣、一の宮御朱印巡り。

御開創1200年(平成26年)を記念に四国八十八箇所重ね印、西国三十三箇所、全国一の宮巡り、神社仏閣、御朱印帳廻りも始めました。後厄ぬけた43歳。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

善通寺 第75番 2014年2月21日 本堂も大師堂も御神木もすべてでかいです。

おそらく4度目の参拝。大きなお寺に圧巻です。 裏の駐車場横の大師うどんで昼食。 有料駐車場から橋を渡ります。天気が良く見晴らしがいいです。 大師堂裏から入ります。様々なお堂があります。 立派な大師堂。 まずは正門と本堂まで歩きました。 そびえる五…

我拝師山、捨身ヶ嶽禅定 出釈迦寺奥の院 2014年2月21日 素晴らしい景色、雪が残り杖が必要。

納経所で「我拝師山に登りたいのですが」と聞くと、「雪が残っとるから、登れるかわからないよ」と言われましたが、やっぱり登ってみたい。 ということで出発です。 道を間違えてみかん畑に。地蔵さんを目印にしないといけません。 捨身ヶ嶽禅定、登山入口で…

出釈迦寺 第73番 2014年2月21日 我拝師山に挑戦

駐車場に車を止めて出釈迦寺へ。見晴らしいいです。 数日前の雪が残っています。 山門をくぐるとシンプルなお寺。 大師堂。 本堂。 9年前は寺だけ参拝して帰ったのですが、今回は我拝師山にも挑戦します。 奥の院遥拝所。 山に登らない場合はここを参拝する…

曼陀羅寺 第72番 2014年2月21日

国道11号から少し入った便利なところにありますので、休憩がてら訪れることができます。 門をくぐると本堂。 新しくなっている大師堂。 本堂、大師堂の他に、お堂や仏像が点在しています。 大日如来像。 観音堂は補修中でした。 駐車場からの景色。 出釈迦…

種間寺 第34番 2014年2月20日 夕暮れの侘しさよ

駐車場には梅の花が咲いていました。やっぱり高知は南国です。 山門は無いので入りやすい。 本堂。 大師堂。 子育観音。柄杓がたくさん奉られています。 地蔵さん。 昼間の高知市内の青空から、冬の田園の夕暮れどきのお寺に侘しさを感じたお寺でした。 翌日…

雪渓寺 第33番 2014年2月20日

天気が良く、お遍路日和。 桂浜からすぐのところにあります。 本堂は10年前のガイドブックから新しくなっています。 団体遍路さんと遭遇しました。 大師堂。 歴史を感じます。 特産品果物をテントで売っていました。 となりは神社、参拝しました。 気持ちの…

禅師峰寺 第32番 2014年2月20日 奇岩と太平洋が素晴らしい。

高知の太平洋を望む高台にあるお寺。 ここは好きなお寺の一つです。 駐車場から、早速見晴らしの良い風景が広がります。 駐車場から階段を上り本堂へ。 高知の奇岩が不動尊に似合います。 室戸岬、足摺岬と高知には、なぜ奇岩が多いのでしょうか。魅せられま…

甲山寺 第74番 2014年2月19日

コンクリート工場脇道を通って、広い駐車場があります。 この辺りは弘法大師の故郷だそうです。 本堂。境内は広くないですが雰囲気出ています。 大師堂。 毘沙門天の岩窟があります。翁 願掛け不動尊。 親子地蔵 次回は後ろの甲山を登りたい。 境内からは長…

仙遊寺 第58番 2014年2月18日 雪の残る山の中から

朝の雪が残る中、車で山を登ります。 途中見えてきたのは山門、しかし駐車場は本堂横までありません。車で登ります。 歩いて登ってみたくなる風情漂う山道。 本堂の横の駐車場には観音像があります。 雪の残る境内。 大雪のためか誰もいないので、よけい静寂…

栄福寺 第57番 2014年2月18日

今治市の山の中、シンプルなお寺でした。 本堂。 大師堂。 ガイドブックによると大師堂には十二支の彫刻があるそうです。見落としました。 大師堂向かいにある像。 お願い地蔵。 仙遊寺へ、つづく。

石手寺 第51番 この4ヶ月で3回目です。謎の地底マントラ

道後温泉からすぐ近く。もう10年前、この石手寺でお遍路に興味を持って始めました。 お遍路を再開したこの4ヶ月でもう3回目です。 前回のブログ ↓ http://ohenro-prt2.hatenablog.com/entries/2013/11/13 夕方、有料駐車場に車を止めると、大師像がお出迎え…

八坂寺 第47番 2014年2月16日 閻魔堂

浄瑠璃寺からすぐのところにあります。 駐車場は本道の隣に止められますが、いったん坂を降り正門から入りました。 階段を上って本堂へ。 大師堂。 梅の花が咲き出しています。 面白かったのは閻魔堂です。 極楽の途、地獄の途とありまして。 中の絵は極楽道…

浄瑠璃寺 第46番 2014年2月16日 まさにご利益のよろず屋でした。

駐車場から境内の横から入れます。 樹齢1000年を超える大霊木がお出迎えです。 本堂正面から。 境内は所狭しといろんなものが置いてあります。 仏の手。 仏の足。 昭和48年の生誕1200年記念、ということは弘法大師は私と同じ丑年なのでしょうか? いや調べ…

圓教寺 (西国三十三箇所) 兵庫県姫路市 書写山 2014年2月2日 たっぷり歩けます登れます。

四国八十八ヶ所ではないですが、日曜日、妻と子供達を連れて圓教寺に行きました。 地元ながら初めてです。 ロープウエイで山にのぼります。 山の上は霧に囲まれて、幻想的な雰囲気です。 鐘をつきました。 ひたすら徒歩で登ります。無理をせずバスを使えば良…