四国八十八箇所御開創1200年記念、お遍路の旅から各地の神社仏閣、一の宮御朱印巡り。

御開創1200年(平成26年)を記念に四国八十八箇所重ね印、西国三十三箇所、全国一の宮巡り、神社仏閣、御朱印帳廻りも始めました。後厄ぬけた43歳。

2016-01-01から1年間の記事一覧

粟田神社(京都市東山区) 平成28年8月10日 鍛冶神社があります

早朝ウォーキングで粟田神社に辿り着きました。 夏の暑い中、階段を上りました。 桧皮葺きの拝殿 本殿 出世恵比寿神社、名前がめでたい。 坂を下ると、鍛冶神社。しっかりお参り。 御朱印です。 鍛冶神社の御朱印もありました。 オリジナル御朱印帳です。 青…

八坂神社(京都市東山区) 平成28年8月10日 京都、夏の早朝ウォーキング

京都に泊まり、早朝7時に出発。 まずは八坂神社へ。 1年ぶりです。 本殿を参拝。 工事中の南楼門 稲荷社 刃物神社 美御前社 御朱印です。 粟田神社へ、つづく 過去ブログ ohenro-prt2.hatenablog.com

御上神社(滋賀県野州市) 平成28年8月9日 昼休みの休憩に

3度目になります。 昼休みの休憩に立ち寄りました。 やっぱり立派な山門 今回も御朱印をいただきました。 過去ブログ ohenro-prt2.hatenablog.com ohenro-prt2.hatenablog.com

鹿苑寺(ろくおんじ)金閣寺(京都市上京区) 平成28年6月10日 燃える金閣寺

5年ぶりです。 あの美しい金閣寺を観るために訪れました。 平日でも多くの観光客です。 さすが金閣寺です。 歴史ある参道を歩いて、いよいよお目にかかりました。 世界遺産金閣寺をご堪能下さい 裏からも美しい まさに眩いばかりの美しさ あまりの美しさに燃…

宇佐神宮(大分県宇佐市) 平成28年4月16日 国東の締めくくりは宇佐神宮

半日、国東半島の寺院をめぐり、最後はやはり宇佐神宮へ来ました。 ここは、本当に私にとってのパワースポットです。 今回も見つけました。夫婦岩 ohenro-prt2.hatenablog.com 階段を上って本殿へ 美しき彫刻 何かの撮影でしょうか。 下宮へ、末社も参拝です…

長安寺(大分県豊後高田市) 平成28年4月16日 シャクナゲ、花の寺

初めての参拝です。 シャクナゲの見ごろということで、入場料がかかりました。 色とりどりのお寺です。 ここにも国東の特徴的な石の仁王像 本堂へ 見晴らしが素晴らしい。 山を登ってみます。花盛り 神社を発見 国東塔がありました パワースポットなのでしょ…

富貴寺(大分県豊後高田市) 平成28年4月16日 オリジナル御朱印帳を購入

この富貴寺は2度目です。 平安時代からつづくお寺です。 石の仁王像、国東半島の特徴的な形です。 本堂。いたってシンプルです。 本堂回りには歴史を感じる石塔が並んでいました。 御朱印をいただきました。 今回はオリジナル御朱印帳を購入です。 前回の富…

真木大堂(大分県豊後高田市) 平成28年4月16日 地震、そして仏像に感動

3度目です。 別府市にて地震を体験した後、また仏像が観たくなりました。 撮影禁止なのが残念です。 こちらでご覧ください。 makioodo.wixsite.com 公園をゆっくり一周しました。 「せきし」と読みます 御朱印をいただきました。 富貴寺へ、つづく 真木大堂…

赤松山願成就寺(大分県速見郡日出町) 平成28年4月16日 国東への道すがら

熊本大分大地震の2度目の本震があった朝に別府市から出発です。 被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。 前からこの立派な山門が気になっていました。 山門をくぐります。 本堂を参拝です。 ガネーシャでしょうか。 蘇鉄の木がありました そして、歴…

醍醐寺(京都市伏見区) 平成28年4月9日 1年ぶり桜の季節にまた訪れました。

1年前に訪れ、醍醐寺のすべてに圧倒され、また桜の季節に訪れました。 桜は散り際が美しい。 唐門 仁王門 金堂。すべてが壮大です。 金堂正面には、美しき五重塔 美しいので何枚も写真を撮りました。 不動堂 真如三昧耶堂 祖師堂 そして、観音堂へ。 観音堂…

御香宮神社(ごこうのみや)(京都市伏見区) 平成28年4月9日 多くのお宮参り、安産の神様

駐車場から直接境内に入ることができますが、やはり正面表門から。 伏見城の大手門だったそうな。 美しき彫刻 まずは境内に向かいます。 拝殿。 眩く素晴らしき彫刻、御香でしょうか。 お宮参りの参拝者が多いです。安産の神様で有名です。 本殿を参拝。 本…

太郎坊宮(阿賀神社)(滋賀県東近江市) 平成28年4月8日 オリジナル御朱印帳が出来ていました。

何度も訪れている太郎坊宮。 今回も食後の運動で下から登ってみました。 結構大変な階段です。 お寺があります。 まだまだ階段が続きます。 不上石。 魚肉を食べた人は、ここから上に登らないでください、と言い伝えられる石 駐車場からの眺め。まだまだ登り…

石清水八幡宮(京都府八幡市) 平成28年4月8日 国家第二の宗廟

石清水八幡宮。有名な八幡宮、初めての参拝です。 宇佐神宮から約1150年前に八幡大神をご奉安。 美しき南総門 門をくぐると、八幡造りのご本殿。感動しました。 美しさに見とれてしまいます。 龍虎の彫刻です。 9時過ぎなので、境内は清掃中でした。 末…

播磨国総社 射楯兵主神社(いだてひょうず)(兵庫県姫路市) 平成28年4月7日 雨の姫路市

4月の桜を散らす雨の中、姫路市に仕事できたので立ち寄りました。 桜が散り始めています。 いつの間にか、姫路縁結び。 御朱印です。判子になってしまいました。 過去の詳しいブログ ohenro-prt2.hatenablog.com

仙龍寺(せんりゅうじ)(愛媛県四国中央市) 平成28年3月26日 1年ぶり2度目の参拝。四国別格霊場 第13番 

約1年ぶり、2度目です。 高知からの帰り道、しかしやっぱり難所でした。 川のせせらぎ。春の陽気です。 本堂までの階段が見どころ多いです。 昭和9年の橋 階段を上って、本堂に到着です。 本堂の中へ。 本堂周辺です。 弥勒堂 御朱印をいただきました。3種類…

竹林寺(高知市) 第31番 平成28年3月25日 オリジナル御朱印が出来ていました。

何度もお参りしているお寺です。 五台山の見晴らしの素晴らしい場所にあります。 駐車場から庭園に入ることができます。 鐘をついて山門へ。 歴史ある仁王像。 苔むしたる美しき境内。 本堂を参拝です。 モデルさんが角隠しで写真撮影されていました。 向か…

高知県護國神社(高知市) 平成28年3月25日 2年ぶり桜の場所です

ちょうど2年前の3月末の桜の季節に訪れ、また今回も桜の季節に参拝しました。 今年は桜の満開まで少し早かった。 階段を上ります。 本殿前の広い境内。 今回も晴天、日の丸が映えます。 御朱印です。 2年前の参拝ブログです。 ohenro-prt2.hatenablog.com 竹…

出雲大社土佐分祠(高知市) 平成28年3月25日 縁結び

高知市の中心地、路面電車の走る道路沿いにあり、毎月見ていたので立ち寄りました。 出雲大社まで遠いので、仕事の良きご縁を祈りました。 榊に結びました。 御朱印をいただけます。 高知県護国神社へ、つづく。

大分縣護国神社(大分市) 平成28年3月19日 ウォーキングと骨董市

大分市での昼休み、約2年ぶりに立ち寄りました。 今回も鳥居前に車を停めて、ウォーキングです。 なだらかな坂道を登っていきました。 到着。息が切れています。 美しき楼門 境内は広々として清々しい空気です。 本殿を参拝です。 本殿からの眺め。 梅が咲き…

立木神社(滋賀県草津市) 平成28年3月7日 交通安全守護の神社

1年半ぶりに訪れました。 草津の中心地にあるので、平日の昼間でも参拝者は多いです。 本殿を参拝です。 稲荷神社 えびす神社 境内の生い茂る松。 御朱印をいただきました。 前回の参拝ブログ ohenro-prt2.hatenablog.com

宝菩提院 願徳寺(京都市西京区) 平成28年3月5日 国宝の如意輪観世音菩薩半跏像

勝持寺から歩いてすぐです。 オートロックの門のインターホンで鍵を開けてもらわなくてはなりません。 中には国宝の仏像がありました。 如意輪観世音菩薩半跏像。 御朱印は書置きのものをもらいました。子供が留守番していました。 外観です。 こうして帰り…

勝持寺(しょうじじ)(京都市西京区) 平成28年3月5日 1000年前の仏像

大原野神社の有料駐車場から観えたので、ここもやはり行かねばと、立ち寄ってみました。 車で境内近くまで上がれるようですが、せっかくなので階段にて向かいました。 少し朽ち果てた仁王像です。 境内まではひたすら坂道を上りました。 数百年タイムスリッ…

正法寺(京都市西京区) 平成28年3月5日 京都市を借景した庭園

大野原神社から橋を渡ってすぐのところにありました。 春日不動明王がありますが、直接は入ることができず、有料の本堂から渡ります。 渡り廊下を歩いて、本堂から不動堂へ。 庭園が素晴らしい。京都市内を一望できる景色を借景としていました。 ここからゆ…

大原野神社(京都市西京区) 平成28年3月5日 長岡京の春日神社

十輪寺から車で、大原野神社に到着です。 表参道から入りました。 池の前に茶店があります。 御祭神は春日大社ということです。 末社も参拝です。 御朱印をいただきました。 オリジナル御朱印帳がありました。 正法寺へ、つづく 京都・洛西の名社 大原野神社…

十輪寺 なりひら寺(京都市西京区) 平成28年3月5日 在原業平の塩焼き塩釜

善峯寺から車ですぐのところにあります。 立ち寄ってみました。 入山料が要ります。 本堂を参拝です。中に入ることができます。 鐘を突きました。 音が止むまで息を止めることができれば、決心が叶うということでしたが、なかなか苦しいです。 伊勢物語の主…

善峯寺(京都市西京区) 平成28年3月5日 その2、釈迦堂~薬師堂~阿弥陀堂、素晴らしき景色

その1より、つづく。 山を登り、釈迦堂に到着。まだまだ上があるようです。 さらに上ります。 稲荷社 薬師堂、出世薬師如来。 ここが頂上のようです。見晴らしが素晴らしい、風が気持ちいい。 こんな山の上にも庭園がありました。 ここから下っていきました…

善峯寺(京都市西京区) 平成28年3月5日 その1、西国三十三か所第20番

思ったより広大なお寺でした。 西国三十三か所、第20番。初めての参拝です。 東門を抜けると、立派な山門。 仁王像。ガラスに入っています。 入山料を払って本堂へ。 本堂(観音堂) 本堂からの山門 鐘楼堂へ。梅の花がきれいです。 見晴らしが素晴らしい。 …

伊豫豆比古命神社(いよずひこのみこと)(椿神社) 愛媛県松山市 平成28年2月24日 御朱印が3種になりました。

なんども訪れている馴染みの神社になりました。 松山市の大きな神社。通称、椿神社。 立派な楼門。 清々しい境内。 本殿を参拝です。 今回は、外回廊は閉じられていました。 奏者社(そうじゃしゃ) 勝軍八幡神社の御朱印ができていました。 児守神社の御朱…

遍照院(愛媛県今治市) 平成28年2月23日 懐かしの菊間町、厄除けの寺

10数年前までは菊間町にはよく仕事で来ていました。 今回、時間ができたので、今治から菊間町経由で松山に向かいました。 その道すがら立ち寄りました。 四国でも薬王寺とともに厄除けで有名なお寺ですが、菊間町が寂しくなりました。 2月の寒々しい天気の中…

須磨寺(神戸市) 平成28年2月19日 その2、奥の院

その1より、つづく。 今回は奥の院まで行ってみることにしました。 山の細道に所々、菩薩明王が点在しています。 結構な山道をひたすら登ります。 ひたすら登り、奥の院の門が見えてきました。 奥の院が見えてきました。 高野山の遥拝所もありました。 奥の…