四国八十八箇所御開創1200年記念、お遍路の旅から各地の神社仏閣、一の宮御朱印巡り。

御開創1200年(平成26年)を記念に四国八十八箇所重ね印、西国三十三箇所、全国一の宮巡り、神社仏閣、御朱印帳廻りも始めました。後厄ぬけた43歳。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光明寺(兵庫県加東市) 平成27年7月26日 新西国霊場 第28番 長い長い坂道。

地元のお寺でありながら、今回初めての参拝です。 播磨中央公園となりの山を登って、駐車場からの見晴らしは素晴らしいものです。 そこから凄まじい坂道を登ります。家族で来ていたのですが、この坂道に怖じ気づき、私一人での参拝となりました。 車ご遠慮下…

箸蔵寺(徳島県三好市) 平成27年7月25日 無人のロープウェイはスリル

高知からの帰り道に立ち寄りました。 四国別格二十霊場、第15番。 徳島自動車道を降りてロープウエイまですぐでした。 15分間隔で出ているので、待ち時間は少ないです。 なんと、無人のロープウェイです。乗客は私一人。 もし・・・と不安になりました。…

能福寺(神戸市) 平成27年7月20日・5月16日 兵庫大仏 新西国霊場 第23番

神戸にこんな大仏があったとは。 子供たちを連れて参拝です。 駐車場は境内に車を入れることができます。 ちなみに、お寺となりの駐車スペースに停めていると、月極だと地主さんに注意されました。 5月に参拝したときの写真です。 月輪影殿 御朱印は10時から…

春日神社(大分市) 平成27年7月17日 まつりの準備中

前回の参拝から1年半、2度目の参拝です。 梅雨が明け切らぬ曇り空、祭りの準備中でした。 巨木がお出迎えです。 赤い神門。 美しき本殿。 祭りの準備をされています。 境内の巨木。 池には亀が。 つづく。 前回参拝ブログ 春日神社(大分県大分市) 2014年3…

瑠璃寺(るりじ)(兵庫県佐用郡) 平成27年7月12日 苔の産す奥の本堂、山のモンキーパーク

新西国第33番、初めての参拝です。 高速道路からも遠く、田園風景の広がる山の中にありました。 山門がポツンと立っています。 仁王像。 綺麗な川が流れています。 近くまで車で進めます。 駐車場から、小川のせせらぎが心地よかったです。 モンキーパーク…

播州男山 水尾神社・千姫天満宮・男山八幡宮(兵庫県姫路市) 平成27年7月9日 姫路城の絶景スポット

姫路での昼休み、姫路城のすぐ近くの神社で休憩です。 車を境内に止めることができます。 階段下にあるのは水尾神社 そして階段を上ります。 階段中腹に千姫八幡宮 となりにはレトロな壁があります。 さらに登ります。 男山八幡宮に到着です。 美しき姫路城…

石山寺(滋賀県) 西国三十三箇所第13番 平成27年7月8日 源氏物語オリジナル御朱印帳

前回は昨年の3月、雨の参拝でした。 今回も残念ながら曇りです。 いつ見ても立派な仁王像。 参道は広く伸びています。 受付で入山料を払います。西国三十三箇所はどもこお金がかかります。 受付を過ぎると、すぐにくぐり岩です。 今回も潜ってみました。 大…