四国八十八箇所御開創1200年記念、お遍路の旅から各地の神社仏閣、一の宮御朱印巡り。

御開創1200年(平成26年)を記念に四国八十八箇所重ね印、西国三十三箇所、全国一の宮巡り、神社仏閣、御朱印帳廻りも始めました。後厄ぬけた43歳。

2014-05-10から1日間の記事一覧

多賀大社(滋賀県) 平成26年5月10日 本殿の美しさ

滋賀県でも有名な神社「お多賀さん」、滋賀第一の大社です。 鳥居前にはお土産屋さん横丁です。 あの大きなアーチの橋は実際通行できました。少し危ないですが。 神門。 威厳のある本殿です。 どの角度からも美しい。 参拝です。 能舞殿。 神輿庫の神輿 鐘楼…

滋賀県護国神社(滋賀県彦根市) 平成26年5月10日

長浜港から多賀神社までの間、彦根城となりにあります。 境内はいたってシンプルです。護国神社を巡ってみて思う。 本殿。 着物姿の女性。 隣の彦根城の外壁まで歩きました。 井伊直弼の碑。 最後に御朱印を頂きました。ハンコなのが残念です。 多賀神社へ、…

都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)(滋賀県・竹生島) 平成26年5月10日 琵琶湖を一望できます。

宝厳寺から舟廊下を渡ると、都久夫須麻神社に出ます。 外観。 残念ながら、左側は現在工事中でした。 本殿を参拝。 本殿からの眺めは琵琶湖を背にした檜皮屋根が見事です。 八大竜王拝所から厄除けかわら投げができます。 私もちょうど今年本厄なので、厄除…

宝厳寺(滋賀県・竹生島) 平成26年5月10日 西国三十三箇所の難関、貴重な体験

強風注意報の中、幸運にも欠航することなく無事到着。 お土産屋さんを通って、入島切符を買います。 そしてひたすら階段を上ります。ガイドによると167段あるそうです。 ご年配の方々には大変です。 だんだん見晴らしが良くなってきました。 岩に切り立つ納…

竹生島クリーズ(滋賀県長浜市) 番外 平成26年5月10日 

長浜港から初めての竹生島クルーズ。 天気はいいのですが、強風で出航出来るかどうかだとか。 そういうものなのか。 その後、無事出航しました。 波が高く、揺れは結構なものです。そこが大型フェリーとの違いです。 見えてきました竹生島。 約30分の楽しい…

舎那院(滋賀県長浜市) 平成26年5月10日 長濱八幡宮となり

長濱八幡宮の本殿横から入れます。 立派な本堂です。 秀吉ゆかりの勝軍山。 瓦ではなく、藁葺き屋根はこの地域の特徴なのでしょうか。 聖徳太子堂。 残念ながら御朱印は頂けませんでした。 竹生島へ、つづく。

長濱八幡宮(滋賀県長浜市) 平成26年5月10日 広々した神社。

長浜のホテルを7時半に出発し、9時のフェリーまで時間があったので寄ってみました。 境内は広々です。 縁松 藁葺きの拝殿。 本殿。 隣はぼけ封じの高良神社。 亀頭石。 都久夫須麻神社 美しい六角形の堂。 末社の天満宮 金毘羅宮 稲荷神社 どこの神社にも、…