四国八十八箇所御開創1200年記念、お遍路の旅から各地の神社仏閣、一の宮御朱印巡り。

御開創1200年(平成26年)を記念に四国八十八箇所重ね印、西国三十三箇所、全国一の宮巡り、神社仏閣、御朱印帳廻りも始めました。後厄ぬけた43歳。

2015-11-21から1日間の記事一覧

立江寺 第19番(徳島県小松島市) 平成27年11月21日 怖い黒髪堂

こちらも2年ぶりに訪れました。駐車場が有料です。 仁王像。顔がきつい。 先ほどと変わって参拝者も多く、にぎわいのあるお寺です。 本堂。 大師堂、工事中の為、迂回しました。 大師堂隣には、黒髪堂。結構怖い伝説が残っています。 美しき多宝塔があります…

恩山寺 第18番(徳島県小松島市) 平成27年11月21日 静寂の寺

約2年ぶりに訪れました。 階段上が本堂です。 鐘をつけます。 本堂を参拝。 弘法大師の母親が出家した寺です。 階段を下りて、大師堂。 山の中の静寂に包まれた寺でした。 前回参拝ブログ↓ ohenro-prt2.hatenablog.com 第19番 立江寺へ、つづく。

徳島懸護國神社(徳島市) 平成27年11月21日 青空の日の丸

午前中とは打って変わって、雲ひとつない天気になりました。 青空に映える護国神社。 日の丸。 大国神社 月映神座 青空の中、清々しい参拝でした。 御朱印をいただきました。 つづく。

忌部神社(いんべじんじゃ)~金刀比羅神社(徳島市) 平成27年11月21日 きつい階段

徳島の中心地の目立った鳥居を見つけたので、立ち寄ってみました。 結構きつい階段です。 息を切らせながら、本殿に到着です。 七五三、ほほえましい光景です。 階段を下りていきます。 徳島市が見渡せました。 金刀比羅神社に到着です。 忌部神社の御朱印で…

童学寺 四国別格霊場 第2番(徳島県名西郡) 平成27年11月21日 いろは歌

湖のほとりにある静かなお寺です。 弘法大師が幼少のころ、ここで学んだそうです。いろは歌もここで創られたと。 本堂。 歓喜天堂 大師堂 八十八か所、お砂踏みがあります。 橋の下で寝ておられる大師。 不動尊へ 駐車場前にも洞窟があります。 不動尊 御朱…

地蔵寺 第5番(徳島県板野町) 平成27年11月21日 新しくなった大師堂

こちらも約2年ぶり、道すがら立ち寄りました。 勇ましい仁王像。 本堂。 本堂隣には水子地蔵。水をかけると水琴窟の音がします。前回はよくわかりませんでしたが、今回は聞くことができました。 後ろには六角堂。 大銀杏(たらちね銀杏)、樹齢800年 そして…

大山寺 四国別格霊場 第1番(徳島県板野郡) 平成27年11月21日 美しき紅葉

十楽寺から車で20分程度でしたが、細い山道を車で登り、車のすれ違いが怖い難所でした。 途中の仁王門前に車を止めて、あえて階段で上ります。 朽ち果てた仁王門。 仁王像も残念ながら劣化が進んでいます。 この階段に挑戦します。 息を切らせながら到着。 …

十楽寺 第7番(徳島県土成町) 平成27年11月21日 特攻慰霊、十三不動明王

朝から張り切って徳島のホテルを出発し、8時過ぎに到着です。 四国お遍路は7時からやっているので、皆さん朝が早いです。 門をくぐると、水子地蔵。 愛染明王の門が見えます。 本堂。 階段を上って大師堂。 目に御利益のある地蔵さん。 十三不動明王、特高兵…