四国八十八箇所御開創1200年記念、お遍路の旅から各地の神社仏閣、一の宮御朱印巡り。

御開創1200年(平成26年)を記念に四国八十八箇所重ね印、西国三十三箇所、全国一の宮巡り、神社仏閣、御朱印帳廻りも始めました。後厄ぬけた43歳。

2015-08-07から1日間の記事一覧

三十三間堂(京都市東山区) 平成27年8月7日 千体の観音立像

七条通りを車で走らせていますと、見かけましたので入ってみました。 駐車料金は無料ですが、入場料がかかります。 千体観音立像など、中は残念ながら撮影禁止です。 本堂から東大門を臨めます。 この広大な建物。昔の方はさぞかし驚いたでしょう。 庭を一周…

建仁寺(京都市東山区) 平成27年8月7日 オリジナル御朱印帳「風神雷神」「雲龍」

ホテルからは一番近いのですが、10時からということで、八坂神社のあと10時頃訪れました。 四条通から歩き、北門から入りました。 鐘付堂 本坊から有料で中を見学できます。10時より。 それまで、外観を見学です。 本坊から中に入れます。写真は自由でした。…

八坂神社(京都市東山区) 平成27年8月7日 七夕祭り

京都といえば祇園、その祇園の中心に八坂神社、何度も渋滞する前の道路を通っていますので、ぜひ参拝したい神社でした。 祇園のシンボルです。 朝9時に到着ですが、もうすでに多くの参拝者でした。 まずは本殿へ向かいます。 美しき舞殿。七夕の短冊が飾られ…

六道珍皇寺(京都市東山区) 平成27年8月7日 六道まいり

六波羅蜜寺から八坂神社へ歩いて向かっていますと、多くの人が参拝してるお寺がありました。 六道珍皇寺、立ち寄ってみました。 ちょうど、本日8月7日から10日までの4日間、六道まいりという精霊迎えを行っていました。 精霊迎え 六道まいり|大椿山 六道珍…

六波羅蜜寺(京都市東山区) 平成27年8月7日 西国三十三ヵ所 第17番

京都祇園ホテルに宿泊し、朝8時開門ということで、歩いて参拝です。 8時に到着しましたが、もうすでに多くの参拝者でした。 街中のお寺ですので、正門からすぐ本堂です。 靴を脱いで、本堂中に入ることができます。 本堂では御朱印と、「開運推命おみくじ」…