四国八十八箇所御開創1200年記念、お遍路の旅から各地の神社仏閣、一の宮御朱印巡り。

御開創1200年(平成26年)を記念に四国八十八箇所重ね印、西国三十三箇所、全国一の宮巡り、神社仏閣、御朱印帳廻りも始めました。後厄ぬけた43歳。

2014-08-21から1日間の記事一覧

十日恵比寿神社(福岡市) 平成26年8月21日 博多の恵比須さん

仕事で福岡市を回っていますと、商売をしている店は、みなこの十日恵比寿神社の飾り物を掛けています。 東公園内の静かなところです。 シンプルな本殿と境内。 御朱印を頂けます。 香椎宮とゆかりの神社ということで、来月は香椎宮に参拝したく思います。 翌…

銅造日蓮上人立像(福岡市) 平成26年8月21日 大迫力

福岡市の十日恵比寿神社へ向かおうと、福岡県庁前まで来たとき、大迫力の銅像が目に入りました。 なんだろうかと車を停めて、見に行きました。 まさに福岡県庁の目の前です。 1周してみました。 銅絵があります。上人のところだけ輝いています。みなさん摩…

龍宮寺(福岡市) 平成26年8月21日 ビルの間にお寺

九州西国霊場 第32番 冷泉山龍宮寺。 櫛田神社からすぐのところにあるということで参拝してみました。 朝の通勤通りでした。 門をくぐると神社があります。 観音堂。 ガイドブックによると、人魚伝説があるそうです。 インターホンを鳴らして、御朱印の紙…

櫛田神社(福岡市) 平成26年8月21日 オリジナル御朱印帳を購入

前回は5月に参拝しています。ブログ ↓ 櫛田神社(福岡市) 平成26年5月16日 博多の総氏神 - 今回は8時半頃、博多のサラリーマンの出勤途中の参拝が多く見られました。 威圧感のある神門です。 宮司さん皆さん掃除中でした。 神門の裏から。 本殿を参拝。 博…