四国八十八箇所御開創1200年記念、お遍路の旅から各地の神社仏閣、一の宮御朱印巡り。

御開創1200年(平成26年)を記念に四国八十八箇所重ね印、西国三十三箇所、全国一の宮巡り、神社仏閣、御朱印帳廻りも始めました。後厄ぬけた43歳。

2014-07-17から1日間の記事一覧

日牟禮八幡宮 日牟礼(滋賀県近江八幡市) 平成26年7月17日 近江商人の神社

近江の八幡様ということで近江八幡市となったようです。 平日でも多くの参拝客、周りも古い町並みで栄えています。 立派な神門。 神門裏の狛犬。 境内に入ると立派な拝殿です。 拝殿奥の本殿。 本殿隣には多くの末社がありました。 本殿隣の鏡池。 能楽台 お…

願成就寺(滋賀県近江八幡市) 平成26年7月17日 日牟禮庵のざるそば

昼に近江八幡市の日牟礼庵でざるそばを食べましたら、近くに寺を見つけたので登ってみました。 願成就寺。縁起の良い名前です。 結構な階段です。 聖徳太子ゆかりの寺で歴史は深いです。 本堂、中に入れます。 本堂となには五大明王堂。 大師堂。お大師様の…

大笹原神社(滋賀県野州市) 平成26年7月17日 国宝の本殿

国道8号線から「国宝神社」の看板が出ていまして、気になる神社でした。 歩いていくと左手に拝殿があります。 その奥が国宝の本殿です。柵があり近寄れません。 底なし沼と言われる寄倍池。雰囲気漂います。 残念ながら、社務所には誰も居られませんでした。…